【海外の反応】犬は怒っている人間を見た時に同じ反応をするのか?

自分が怒っている時に飼い犬の反応を確認したことがありますか?アメリカの雑誌ナショナルジオグラフィックの記事は、怒っている人間を見た犬はどの犬も「舌なめずりする」としています。

実験の様子が収められたこちらのビデオには、「怒った表情の人間の写真を見せられた複数の犬が、舌なめずりする」様子が記録されています。(さらに「(怒っている時の)音声のみを聞かせた犬たちは、同様な反応を示さなかった」と説明されています。)

果たしてこれらの結果は、犬が人間の表情から感情を読み取っている証拠となるのでしょうか?そして、舌なめずりは、怒った人間を見た時に全ての犬が見せる共通の行動と言えるのでしょうか?

それでは海外の反応をどうぞ!

タイトル

「これはあなたが怒っている時の犬の反応です」

【海外の反応】トップコメント

■ ”ある種の共通認識”

時として犬はあなた自身よりもあなたの感情を理解している…

■ それ、まさに私が言おうとしたこと

【海外の反応】その他のコメント

■ 何年も前に気づいてたよ

■ そうだよね。うちの犬も私が悲しい時にはそばに来て腕をなめてくれるもん

■ 犬を飼っていれば誰でもすっと前からそれに気づいていると思う

■ 多くの検証がなされ、仮説が立証されるまでは推測であり、決定的な事実ではないと見なされるんだよ。 この説明が役に立てばいいけど

■ 鼻をきれいにしてるのかも。脅威に直面する可能性について正しく理解しようと試みているのでは?

■ ビデオの上の文字を読んでて犬の表情がわからなかったよ!ナレーションにしてくれ

■ もう一回見ろよ

■ このビデオのせいで頭にきた状態でうちの犬を見ちゃったよ。犬が申し訳なさそうにしてるのが申し訳ない。俺はモンスターだ!

■ 犬はあくびもサインに使うよね

■ 犬は表情やボディランゲージを読み取れるよ。そして人の感情を嗅ぎ分けられる

 それで、どうして舌なめずりするのかな? 落ちつくため? 緊張?

■ 犬が舌なめずりするのは、ストレスを発散して落ち着くためさ

■ 実際、犬はストレスを感じるような状況に対処するために舌なめずりするのよ。 それは服従の徴候でもある。(恐怖から逃れるために視線をそらそうとするの。このビデオの多くの犬も同様)

正直言うと、私の推測では、犬は怒っている人間に反応してるわけじゃなくて、写真の顔から絶え間なく向けられる視線に反応してるんだと思う。ほとんどの動物が凝視されることに恐怖感を覚えるのよ

■ もちろん、犬はそうするさ。犬はストレスを発散するために口を舐めるし、犬が人間のボディランゲージを理解できることは既に確認されている。

犬は人間を理解することにかけては最高の動物なんだ。 彼らは人間の表現を読み取ることができる 。そして、彼らはストレスを発散するために口を舐める。社交的な犬に怒っている人間の写真を見せれば、それによって感じるストレスを発散しようとするのは当然だよ

■ 多分、犬は怒っている人の情報(匂い)を集めようとして鼻を舐めているのでは?写真からは匂いがしないから。実際に怒っている人間で試したらどうなるだろう?

■ これは研究と言うよりも小規模な観察では?観察結果よりも理由が知りたいんだ

■ 犬の舌なめずりは神経の高ぶりやストレスの徴候だって事実が、怒っている顔の写真と舌なめずりを明確に結び付けるよ。怒っている人間に関わって不快な状況に置かれた犬が見せる自然な反応さ!

(ソース:https://youtu.be/GJrLhu5Uzp8

【豆知識】

犬が舌なめずりを長時間に渡り繰り返す場合は、いくつかの理由が考えられます。犬の精神病である強迫性障害の疑いがある他、歯の痛み、吐き気、胃腸の不快感、発作、認知機能障害などの可能性もあるので、まずは獣医師による適切な診断を受けましょう。(ソース:Vet street.com

Lick

【ドリトル君の独り言】

コメント欄ではナショナルジオグラフィックの担当者が「みなさんのうちの犬はどうですか?」と質問していましたが、記憶してる人も多くないでしょうし、かと言って気軽に確認できるものでもなさそうです。

ちなみに、人間が恐怖感などの感情を抱く際に匂いを発するという研究結果は2012年に、また、そうした匂いを犬が嗅ぎ分けられるという研究結果は2017年にそれぞれ発表されています。(ソース:Huffington post.com, New Scientist.com

今回最後にご紹介するビデオのタイトルは「いろんなものを怖がるおかしな犬たち」です。なかには恐怖感を覚えた後に舌なめずりする犬も…?

本日もお越しいただきありがとうございます。

人気ブログランキング

スポンサーリンク
きゃっつあんど
きゃっつあんど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする