【海外の反応】サメに襲われたウミガメの「唯一の戦術」

オスの体長は最大3.5メートルに達するイタチザメ(英語名タイガーシャーク)。ホオジロザメの次に人の被害が多い、危険なサメとして知られています。そのイタチザメに襲われたウミガメが、生き残るために選択した唯一の戦術がこちらです。

Turtle defending itself from a tiger shark attack by hitting it shell-first

巨大な口を開けて迫ってくるイタチザメに対して、絶妙なタイミングで体の向きを変えたウミガメは、固い甲羅を盾にしてサメに体当たり攻撃をしかけています。その後、数回に渡りウミガメの厚い甲羅に阻まれたサメは、戦意を喪失したかのように現場海域を離れたそうです。それでは海外の反応をどうぞ!

(ソース:https://www.instagram.com/p/BUDwSVxAHzj/?taken-by=frazercoralbay

タイトル

「先制攻撃を仕掛けてタイガーシャークから身を守るウミガメ」

【海外の反応】トップコメント

■ 心配ご無用。カメは最後には脱出したよ

【海外の反応】その他のコメント

■ このカメ、サメが攻撃してくるたびにサメの背びれに噛みつこうとしてるよ。カメもなかなかやるよな

■ ということは、ウミガメって甲羅の中に隠れられないのか?

■ できないよ。甲羅は固いんだけど、他のカメみたい空いてるスペースがないんだ

■ このサメ、何でもう一度噛みつかないんだろう、バカだなってコメントしようと思ってたんだけど、3回も挑戦したんだね。これだけ苦労させられて割に合わないってことだろうな

■ ちがうよ。このサメ、ウミガメがひっくり返りそうになっているのを見つけて、ひっくり返してあげたのよ。海の生命ってかわいい<3

■ 魚たちはエサじゃない、友達さ

■ あんたは、奴らが地球を支配するまで、かわいい!って思うんだろうな

■ 正直言って、このサメ、怠け者じゃないの

■ 食物連鎖の頂点に位置するたいていの捕食動物は、がっかりするくらい怠け者だ。獲物をしとめるためにできるだけ体力を温存するのさ

■ だから人間は狩猟生活をあきらめて農耕生活を始めたんだ。最終的に怠けるってことは良い事なんだ

(ソース:https://www.reddit.com/r/NatureIsFuckingLit/comments/6j1jpn/turtle_defending_itself_from_a_tiger_shark_attack/?ref=share&ref_source=link

【豆知識】

ウミガメは甲羅の付着物をサンゴ礁に住むブダイなどの魚に掃除してもらいます。甲羅は皮膚で覆われているため、ウミガメは魚が甲羅をついばむのを感じることができます。(ソース:BBC)

【ドリトル君の独り言】

Gif動画ではわかりにくいのですが、ソースの動画(Gif動画の下にリンクがあります)を見ると、ウミガメがサメの進行方向と垂直方向に姿勢を保ちながら攻撃を防いでいる様子が良くわかります。

本日もお越しいただきありがとうございます。

人気ブログランキング

スポンサーリンク
きゃっつあんど
きゃっつあんど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 間違った記事はやめましょう。
    スカパーのナショジオでこの前後を含めた全映像が放映されています。
    海ガメはこの前に後ろ脚を甲羅ごと噛み砕かれて真っすぐ泳げない。だから回転している。またこの後、サメに食われてしまいます。