【海外の反応】ほとんどSF!「地球上で最も高度な成りすまし技術を持つ生物」

敵から身を守るために、あるいはエサを採るために、他の生き物や植物などになりすます擬態(ぎたい)。なかでも、無脊椎動物最大の脳を持つと言われるファラオイカの擬態のテクニックは、地球上のあらゆる生物の中で最高レベルに達していると言っても過言ではありません。

それでは、ファラオイカが2本の腕を巧みに動かして、自分たちのエサである小魚にとって無害のヤドカリに擬態する様子をご覧ください。

Be a fish. You have no reason to be scared of a hermit crab, right ?

それでは海外の反応をどうぞ!

(ソース:記事)http://news.nationalgeographic.com/2017/06/cuttlefish-mimics-hermit-crabs-catch-fish/(ソース:ビデオ)https://youtu.be/IgwWJEA67Ls

タイトル

「ヤドカリになりすますファラオイカ」

【海外の反応】トップコメント

■ 食べる寸前だったな

「なあ、あんた…なんじゃこりゃ!!ヤドカリになりすましてたのか…」

「…別に」

【海外の反応】その他のコメント

■ 画面の左側から出てきたイカも、同じように擬態してたな。こいつら二匹とも奇人だ

■ これ見て不思議に思うのは、この生き物はどの程度の自意識があるのかってことだよ。最低でも自分が今どんな姿をしているか認識してないと、他の生物のマネなんてできないわけだし…だよな?

■ 以前、何かの豆知識で読んだんだけど「いくつかの国では、タコに麻酔なしで外科手術を施すことは法律で禁止されてるらしい。知性があるから…」

■ 知性があるなしに関わらず、動物に麻酔なしで外科手術を施すことは多くの国で違法行為だよ

■ 牛も凄く頭いいぞ。でも俺はハンバーガー、ステーキ、そしてバラ肩肉も大好きだ!

■ 両方ともヤドカリのふりしてたのが笑える

■ いやあ、ホントこれ凄くないか?この動画が嫌いな奴が理解できない

■ ファラオイカってほんとにクールな生き物だよな…ほんと、クールだよ

(ソース:https://www.reddit.com/r/interestingasfuck/comments/6gv3pg/pharaoh_cuttlefish_pretending_to_be_a_hermit_crab/?st=J3V0V5CJ&sh=ab0fd6f1

【豆知識】

ファラオイカを含むコウイカ目の血液は青緑色で心臓は3つあります。(参照:Ocean of Hope)

【ドリトル君の独り言】

今回の映像ソースであるナショナルジオグラフィックの記事は、琉球大学池田研究室の研究結果がもとになっています。(参照:琉球大学池田研究室

本日もお越しいただきありがとうございます。

人気ブログランキング

スポンサーリンク
きゃっつあんど
きゃっつあんど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1.   より:

    「私だ」 「お前だったのか」

  2. より:

    日本人「おっエビじゃん食べたろ!」

    イカ「残念!イカでした!」

    日本人「イカだったのか~食べたろ」