【海外の反応】どうしてトカゲは腕立て(プッシュアップ)するのか?

まぶしい日差しを浴びながら、スパニッシュ・コロニアル風の白い塀の上でプッシュアップするトカゲです。

Did not skip lizard leg day. 

撮影していた男性は「まるで、月曜のジムみたいだな」とつぶやいていました。「ガラガラに空いてるジム」ってことでしょうかね…それでは海外の反応をどうぞ!

(ソース:https://www.facebook.com/1757115680985284

タイトル

「トカゲ・レッグをスキップしなかった日」

【海外の反応】トップコメント

■ 暑っ! … 暑っ! … 暑っ! … 暑っ! …

【海外の反応】その他のコメント

■ スペイン語でプッシュアップのことを「ラガリティファ(lagartija)」っていうんだけど、それ、トカゲっていう意味なんだよね

■ BGMにはサバイバーの「アイ・オブ・ザ・タイガー」がマッチしそう

■ これ、洒落にならないよ。昨日、家に帰ってトラックから降りたらでかいトカゲがいて後ろ足で立ち上がってドライヴウェイを走って来たんだよ。ビビったよ。これ、フロリダの話

■ 行動生態学者の立場で言わせてもらうと、これは他のトカゲに対する威嚇行動だよ。「てめえ、近寄るんじゃねえぞ〇✖☆△」みたいな好戦的な態度だよ

■ で、どうしてこんな行動をするの?

■ 縄張りを主張するための威嚇行動だよ

■ こいつのフォーム、いいね

(ソース:https://imgur.com/gallery/8vofPP9

【豆知識】

トカゲがプッシュアップする理由は、人間の男性同様、力強さを誇示するためです。同時に「ここは俺の縄張りだ。出ていけ!」というメッセージでもあります。また最近の研究によると、トカゲによってはこの行動を朝と夕方に規則的に行うことも分かっています。(ソース:https://www.livescience.com/

南アジアや東南アジアに生息し、ラテン語でドラゴンを意味する属名を持つトビトカゲ。名前通りグライダーのように飛行しますが、プッシュアップもします。

【ドリトル君の独り言】

トレーニングメニューにはトカゲの名前がついているものが少なくありません。こちらのビデオではドイツ人ユーチューバーのカーラさんが「リザード・ホップ(トカゲ・トビ)」というエクササイズを教えてくれます。運動不足の皆さん、ぜひお試しください。

本日もお越しいただきありがとうございます。

人気ブログランキング

スポンサーリンク
きゃっつあんど
きゃっつあんど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする