【海外の反応】「実は高い知能の持ち主だった」子ヤギを遊具で遊ばせる母ヤギ

アメリカのミシガン州にある緑豊かな街アナーバー。その郊外で農場を経営するリサさんがフェイスブックに投稿した動画には、母ヤギが自分の子供を遊具で遊ばせている様子が収められています。

Goat mom helps her kid have fun from AnimalsBeingBros

子供動物園などでもお馴染みのヤギですが、最近の研究によって、実は知能が高い動物であることが明らかになりつつあります。

それでは海外の反応をどうぞ。

(ソース:https://www.facebook.com/ComingHomeAcres/

タイトル

「子ヤギが遊ぶのを助けてあげる母ヤギ」

【海外の反応】トップコメント

■ これって、母ヤギが自分で動かしてるの?それとも別のなにか?

■ ヤギたちの様子を見る限り、母ヤギは子ヤギの望みを知ったうえでやってるみたいだ

【海外の反応】その他のコメント

■ しばらくの間、ヤギと関わってたことがあるんだけど、彼らって現実の世界とつながってないところがあるんだよね。彼らだけの宇宙に生きてるって感じ…

■ この母ヤギが、本当に子供を楽しませようとしていたとすると、なんか罪悪感がわいてくるな。意識レベルの高さに愕然としたよ。ベジタリアンになろうかな…

■ 彼らは無脊椎動物よりもかなり意識が高いよ

■ タコもかなり賢いらしいぞ

■ 母ヤギは、自分の胸のあたりが痒かったのでスピンを使ってたみたいだぞ。最後にスピンが止まったところを見てみなよ

■ 最後に母ヤギが子ヤギに対する愛情を示しているよね。子ヤギがもう少しで落ちそうになった時に。良い推理だと思うけど、違うと思うな

■ 胸にはあたってないね

■ 親子で一緒に楽しんでいるのさ。 子ヤギを回転させるのは、おそらく楽しいはずだよ。 ヤギの様子には、親心や愛情が投影されていると思うけど、抽象的な思考までは感じられないな

■ なんだよ!みんな「メリー・ゴート(※Goat :英語でヤギのこと)・アラウンド」を見たことないのかい?

■ 良い母親ね!

(ソース:https://www.reddit.com/r/AnimalsBeingBros/

【豆知識】

ヤギの属する有蹄類(ゆうているい)には、牛や馬に加え、象、あるいは広義な分類ではクジラやイルカといった高い記憶力と高度な社会性を持つ動物も含まれています。

最近の研究では、ヤギの知能はイルカ、チンパンジー、象などには及ばないものの、他の農場の動物たちよりも高いことが判っています。

ロンドン大学クイーンメアリーの研究チームが行った実験では、二匹のヤギが仕掛けのある容器からエサを採り出すために必要な二段階のステップを自ら学習したことが確認されました。(ソース:Smithsonianmag.com

Photo: Queen Mary University of London

【ドリトル君の独り言】

英国のテレグラフ紙オンライン版の記事によると、ヤギの知能は犬と同程度とする学説もあるようです。

最後にご紹介するビデオのタイトルは「最も愉快でかわいいヤギの赤ちゃん完全版」です。

本日もお越しいただきありがとうございます。

人気ブログランキング

スポンサーリンク
きゃっつあんど
きゃっつあんど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1.   より:

    親のほうは単に回るのに興味もって回してるだけに見える
    回してるとこに飛び乗っただけじゃねか?

  2. ななしさん より:

    鏡に映った自分の姿を一目で自分自身だと認識するには高い知能と認識力が必要で、それができるのは人間以外では類人猿とイルカや鯨と豚だけなんだそうだ。