【海外の反応】「どうして犬は人の顔を舐めるのか?」

飼い主さんの腕の中で目覚めるピットブルです。最後のあくびが何とも可愛らしいですね。

Morning kisses. 

「どうして犬は人の顔を舐めるのか?」あらためて考えてみた皆さんもいたようです。それでは海外の反応をどうぞ。

タイトル

「モーニング・キス」

【海外の反応】トップコメント

■ この犬の目を見て!「あなたがどうして私の眠りを妨げるのかよくわからないけど、とにかくあなたを愛してるわ。kiss kiss kiss!」

【海外の反応】その他のコメント

■ 私たちがキスを返さないと犬は悲しい気持ちになるのかしら?気の毒で可愛らしい犬たち…

■ 「どうして犬は人の顔を舐めるのか」について、何かで読んだことがあるよ。どれだけ正しいのか分からないけど、こんな内容だったかな

  1. 犬は人間の肌の”塩辛い味”が好きだから
  2. 飼い主の注意を引きたいから
  3. 飼い主としてあなたを認識し、敬意を抱いていることを見せたいから
  4. 物に触れることで、それについて情報を得たいから
  5. 幸せを感じられるし(エンドルフィンが分泌されるから)、ストレスを感じている時は、気持ちを落ち着かせることができるから
  6. 遊びたいから

僕は専門家ではないんだけど、この情報はこれまでに何度も目にした。もっとも、犬たちは何よりもまず幸せを感じてるから僕たちにキスするのだろうけど

■ 「犬が人の顔を舐める主な本能は、お腹が空いている子犬が母犬の口を舐めるところに由来し、やがてそれは従順さと尊敬の気持ちの表現へと進化した」と読んだことがある

■ 私たちが犬に対して行うことの意味を、犬はちゃんと理解していると思う。私たちが背中をかいてあげたり、ハグしてあげることが愛情表現だということを犬は知ってるはず。私たち人間は数千年もの間犬を育ててきたし、犬は人間同士では滅多に気づかないような人間のしぐさの中に感情の変化を読み取ることだってできる。

【豆知識】

犬が人の顔を舐める場合は「お腹が空いている」、手を舐める場合は「その人をきれいにしたがっている」、もしくは「感謝の気持ちを示そうとしてる」と考えられます。(ソース:Labrador Training HQ)

【ドリトル君の独り言】

この映像を見れば、アメリカで捨て犬に占める割合が突出して高いピットブルも、飼い方次第だという事が良く分かります。

本日もお越しいただきありがとうございます。

人気ブログランキング

スポンサーリンク
きゃっつあんど
きゃっつあんど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする