【海外の反応】見事な集団行動で敵を威嚇するミツバチ

スタジアムの観客が作り出す”ウェーブ”さながら、羽を振動させてスズメバチを追い払おうとするミツバチをご覧ください…

ミツバチたちは、順番にお腹を空に向けて突き出すことで、このウェーブを生み出しているそうです。

それでは海外の反応をどうぞ!

(ソース:YouTube

【タイトル】

「スズメバチを追い払おうとしてディフェンス・ウェーブを形成するミツバチ」

【海外の反応】トップコメント

■  女王バチのイカしたビート

【海外の反応】その他のコメント

■ スズメバチはみんなの嫌われ者だな

■ どういう効果があるの?

 ■ ディフェンス・ウェーブを形成することで、スズメバチのような捕食者が、一匹のミツバチに的を絞れないようにしているらしい

  ■ ミツバチの群れは、スズメバチに群がった状態で運動することで発熱するんだ。その結果、スズメバチの体温が限界を超えて上昇し、死んでしまうんだ

   ■ 元養蜂家だけど、その通り。彼らの世話をしてたころが懐かしいな。とっても賢くて素晴らしい生き物だよ

(ソース:Reddit.com

【豆知識】

ミツバチは、スズメバチのような外敵を取り囲むと蜂球(ほうきゅう)とよばれる塊をつくり、羽を動かす筋肉を激しく振動させて温度を上げ、スズメバチを蒸し殺します。 (ソース:wikipedia.org

Honey Bee Swarm

【ドリトル君の独り言】

ディフェンス・メカニズムの「見える化」といった感じですね。さて、ミツバチとスズメバチの戦いがもっと見たい皆さんは、こちらをどうぞ!

本日もお越しいただきありがとうございます。


人気ブログランキング

スポンサーリンク
きゃっつあんど
きゃっつあんど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加